こどもちゃれんじほっぷ2018年10月号 どうぶつバランスパズルでいっぱい考えよう!&年中のレベルはどうなる?

こんにちは。超ウルトラお久しぶりのりんままです。細かく書くと長いのでやめますが…毎日忙しくて鼻血出そうです。。そんなこんなでブログも書けませんでしたf(^^;)

RINCOが『どうぶつバランスパズル』とテーマのどんぐりに久々に超ハマっているので、私も超久々にレビュー頑張ってみます。

今回、年中さん向けの『こどもちゃれんじすてっぷ』の体験ワークが付いてきましたので、来年のワークのレベルなどが気になる方は最後の方をご覧になってくださいねm(_ _)m

↓資料請求はこちらからできます♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今回届いたセット内容
◎本誌絵本
◎エデュトイ『どうぶつバランスパズル』+『ひらがなパソコン用カード2枚』
◎キッズワーク10月号「テーマ:形の構成」(絵本に収納されています)
◎保護者用冊子
◎こどもちゃれんじすてっぷ「たいけんセット」
◎しまじろう新聞、販促チラシ等
DVDは先月号に2018年9・10月号分が収録されています

スポンサーリンク

どうぶつバランスパズル

「バランスたいかい」の紙は絵本から切り取ります。
写真のものは私が積んだのですが、大人でも慎重に積まないとすぐ崩れます(笑)私が不器用だから?
真剣に取り組んだら、集中力とバランス感覚・力の加減の仕方などが身に付きそうですね(*^^*)

同じ形のものでも重しのボールが入ってるものとないものがあり、理解して選ぶ事ができないと高く積む事ができません。

L・I・凸・十・○・Z形などの、どの場所にボールを入れるかによってもバランスが変わってきます。何度かトライ&エラーをする事によって自分で発見して行きます。

ケースにはパズルの絵が印刷されていて、子供にも簡単にお片づけができます。

RINCOも自分で片付けられた〜!って喜んでいます(^ ^)

絵本の中でも「おくとどうなる?」という問いかけで、積み方を提案しています。

8月号エデュトイのひらがなパソコン用カード2枚

8月号のエデュトイのひらがなパソコンです。

カードを上部に差し込んで、カードに書いてあるひらがなを入力すると、読み上げて、関連するお話しをしてくれます。8・9・10月号で2枚づつ届きました。カードの内容は少しづつ難しくなっています。

ひらがなのボタンを押すと読み方が分かるので、「これなに?」と聞かなくても読みが覚えられます。

「り」「ん」「こ」などと、右下の青い大きなボタンを押すと繋げて読み上げてくれたり、4月号のしまじろうやみみりん人形を右上の黄色の所に差すと、押した文字で歌を作ってくれたり、文字さがしをしたり、しまじろうとお話しや、かるた遊びが出来ます。

絵本の内容を簡単に紹介

(内容は私が記事を書きやすい様に、多少前後しています)

『ほっぷ』からガオガオさんというライオンのキャラクターが登場して、色々な観察などをしよう!というコーナーが大きく取り扱われています。
先月号までは「いきものみてみよう」というコーナーが続いていましたが、今月号は「どんぐり」がテーマで「ためしてはっけん!」というコーナーに変わりました。

あつめたどんぐりよくみてみよう!

RINCOもどんぐり拾いに行きたがっていますが、近所の公園などだとあまり落ちていません。どんぐりの木がないんでしょうねf(^^;

どんぐりと一口に言ってもすごくたくさん種類があるんですね!私も2~3種類しか見たことないです。

あつめたどんぐりをならべてみよう。

RINCOはハートが作りたいようですが、どんぐりが見つからないのでいつになる事やら…f(^^;

どんぐりハウスをつかってどんぐりをわけてみよう。

絵本から切り取ります。幼稚園に行く朝からどんぐりハウスを作らせられました(苦笑)

ハウスがいっぱいになるくらい、どんぐりが見つかるといいね!

きみのまわりのふしぎ『あつまれどんぐり』

いろんな種類のどんぐりたちが出てくるお話です。RINCOのお気に入り♪

おやこでおはなし『どうぶつバランスたいかい』

エデュトイに合わせたお話です。このお話からもパズルの積み方のヒントが得られます。

やくそくまもれるよ『でんしゃにのるときのやくそく』

シリーズで、毎回危険な事を正しく守れるように、どっちが正しい?とクイズで教えてくれます。

おはなし だいすきちゃれんじえん『うんどうかいってたのしいね』

たのしいね うんどうかい!

自分どんな競技をするのか、写真をみながらお話しするといいですね(*^^*)

DVDの内容を少しだけ紹介

ほっぷになってからオープニングも変わり、ガオガオさんの研究室??のような卵形の家が舞台になります。

まばたきする卵のキャラクターが出てくるんですが、RINCO的にはツボなようです。
今回そのかわいい卵のプロペラ付き、名前もそのまま「プロペラたまご」なのですが(笑)
そのプロペラたまごがどんぐりを探しに出かけます。大好きで何度も見ています(^o^)/

シリーズになっている、ひらがなのことばづくり。
例えば「いか」の間に「る」が入ってきて「いるか」になる、という感じで色々なことばが出てきます。

ルール・マナーも毎月絵本と同じ内容ですが、映像でも見られるので分かりやすいです。

その他、エデュトイのどうぶつバランスパズルに関する映像が切り口を変えて3種類ほどあり、ひらがなパソコンの新しいカードでの遊びも収録されています。

キッズワーク10月号

みんなでこうしんしているよ!
まえから3番目にとりっぴい・5番目にしまじろうを貼ろう。

右から、左から、はまだ無理ですが、前から、後ろからは分かるようになりました。

おかしやさんのおてつだいをしよう。
数の分だけおかしシールを貼ろう。

ここはジャングル。いろいろなどうぶつがいるね。
おなじ種類の動物を比べよう。

かるたとりをするよ。
おうちのひとに読んでもらって、とったよシールを貼ろう。

他にめいろやかたちシールを貼ったり、かたちをくみあわせてロケットをつくる工作などがあります。

保護者用冊子

どうぶつバランスパズルを楽しく遊んでもらうための声かけの仕方が沢山載っています。重しのボールの位置・有無に子供自身が気づくと上手に積める様になりますね!

色々な例が載っていますが…不器用な私には高度過ぎますf(^^;)

野菜を上手に食べて貰うためのコツが掲載されています。

おまけのしまじろうしんぶん

こどもちゃれんじすてっぷ『たいけんセット』

年中さん用の「すてっぷ」のコース予約が始まっています。
レベルを変えて3コース選べるので、キッズワークの体験版が届きました。
でも見開きで2ページづつなので、もう少し体験がしたかったですね〜

総合コース『基礎』(毎月28〜36P)

パンシールを1個・2個・3個と貼っていきます。
2〜3歳児用「ぽけっと」でも数が出てくるので、基礎コースはちょっと易しすぎるかも??

総合コース『基礎+応用』(毎月28〜36P)

左側はたくさんあるパンの中から「ぞうパンは何個」「ライオンパンは何個」「ひよこパンは何個」と○をつけます。
右側は「ひよこパンを5個」「ライオンパンを4個」「ぞうパンを2個」箱の中に入れると指示があり、余ったシールは別の箱に貼ります。一応、形と数を理解していないと出来ません。

思考力特化コース『思考力ぐんぐんワーク』(毎月24〜32P)

こちらはキッズワークではなく、もう一冊付く『思考力ぐんぐんワーク』の体験版です。
左側はりんごとみかんの数を数えずにどちらが多いか答える、右側はオレンジ色の中の図形に使われてる形を探します。
他にキッズワーク(毎月48〜64P)がつきます。見本がないのでわかりませんがページ数からして上記2冊より難しそうです。

他のページが掲載されている写真があったので参考までに。

左『基礎』はひらがなの書き方や言葉、右『思考力ぐんぐんワーク』は「しかくくて星のもようのカバンをさがす」問題と道順を何パターンか考える問題です。

ちなみに総合コース『基礎』と『基礎+応用』を選ぶといままで通り絵本・エデュトイ・DVDがつきます。
思考力特化コースを選ぶと絵本・エデュトイ・DVDはなく「考える遊びセット」というのが付くようです。こちらは4月号のエデュトイ「ひらがななぞりん」のみ届くようです。

私的には「思考力特化コース」にしたいですが…RINCOは絵本・エデュトイ・DVDありきなので、「しまじろうが届いたのにおもちゃがない!!」とか怒られそうですf(^^;)

あと今回実は『ポピーってどんなレベル??』って気になっていたので、資料を取り寄せてみました!

↓気になる方はこちらから資料請求できますよ♪



今写真を撮って、記事をまとめ始めているところです。
…が、もし思考力を伸ばしたいならこどもちゃれんじの「思考力特化コース」が一番レベルが高いですね〜。出来るだけ早く記事を書き上げたいと思っています(^-^)

最後までおつき合いいただきありがとうございました!少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪