こどもちゃれんじほっぷ2018年11月号 かるた遊びで成長を感じた!

こんにちは、りんままです。あっという間に日々は過ぎ…。
「あと数日で12月号届くんじゃね?」って勢いですが、今回もRINCOが結構ハマってくれたので、頑張ってレビューします♪

ちなみに11月号はぺったんこな袋で、それを見たRINCOが「おもちゃが入ってない!」と怒っていましたが…(笑)
ひとりでかるたをやっていてくれたりして助かりますf(^^;

↓資料請求はこちらからできます♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今回届いたセット内容
◎本誌絵本
◎エデュトイ『しまじろうのひらがなかるた』+『ひらがなパソコン用カード2枚』
◎かたちバスプレート
◎かくちからぐんぐんプログラム・えんぴつワーク2・11月号かたち・ぬり「かたちのパーティーにいこう」
◎キッズワーク11月号「テーマ:論理・系列(並び方の規則性)」(絵本綴じ込み)
◎DVD(2018年11・12月号分)
◎保護者用冊子
◎こどもちゃれんじすてっぷ「コース別ワーク体験版」他販促チラシ等

しまじろうのひらがなかるた

絵札を並べてみました。赤と青に色が分かれているのは、ひらがなパソコンに読み上げてもらう時、簡単モードだと青い札だけを使うからです。

絵札の裏。言葉をつなげて、ことばれっしゃで遊びます。

読札カード。ひらがなパソコン頼りなのでほとんど使いません…(-_-)
先日もRINCOに「読んで!」と言われましたが、お断りしてしまいました・・・。

今回届いたひらがなパソコン用カード。
しりとりカードが結構スゴイ(笑)
じゃあ。僕からいくよ!ってしまじろうが始めますが…。
例えば「こま」→「まつ」→「つめ」→「めだか」→「からす」→「すいか」…など結構長く続いていきます。
え?まだつづくの?なんて思っていたら「まくら」→「らいおん!」なんて適度なところでしまじろうが間違えてくれます(笑)

ちなみにかるたはこのかぎカードで解除すると読み上げてくれるようになります。いつも通りその号にならないと解除できません…。

絵本の内容を簡単に紹介

きみのまわりのふしぎ「ハルくんのフーフーフー」

今月は風がテーマなので、フーフーしたら楽しいお話です。

ガオガオさんのためしてはっけん!「ふいてみよう!」

吹いたらどうなるかな?

フーフーパワーでくるくるヘリコプターをまわそう!

おやこでおはなし「わくわくおいもほり」

先月号のどんぐりのお話も大好きでしたが、おいもほりの話もRINCOは大好きです。
おいものかたちを見て自分なりの名前をつけて楽しんでいます。

エデュトイであそぼう「かるたであそぼう!」

RINCOさん、このページでもかるたを取ります(^^)

かるたをうらがえして、いろいろなことばを作って遊ぼう!

やくそくまもれるよ「エスカレーターにのるときのやくそく」

だいすき!ちゃれんじえん「しまじろうってやさしいね」

みみりんのかみかざりを探してあげるお話です。

DVDの内容を少しだけ紹介

今月号のテーマは風。しまじろうのぼうしが風に飛ばされたり、木が揺れているのと同じ様に「フーフー」すると小さいけど力がある事を学びます。
ひらがなは、入れ替えると違うことばになるものを学びます。
間違えやすいことばは「ひじ」と「ひざ」、「ふともも」と「ふくらはぎ」。ちなみに4月号では「おかえり」と「ただいま」だったのですが、RINCOさん、未だに間違える…というよりママが間違ってると主張します。むしろワザとか??

あとはルール・マナー(絵本と同じ)、かたちのパーティーへようこそ!(カラフルえんぴつトレンティのブラッキーと戦うシリーズ・えんぴつワークの内容のアニメです)、エデュトイの遊び方などが収録されています。

後半は来年4月号のひらがななぞりんのCMが長いんですが…本人が楽しそうなのでまあいいですf(^^;

かたちのパーティーにいこう

カラフルえんぴつトレンティ(9月号エデュトイ)とかたちバスプレートを使って遊びます。

かたちバスプレートの単体の写真撮り忘れました…。
一番最初の写真の右上に黄色いものが写っていますが、ソレです。(後で追加しますね〜)

↑こんな感じでバスの形、○・△・□・波・ぐるぐる・しまじろう型が簡単に書けます。

上↑そのまま。下↓RINCO作、風風船とパーティーの飾り付け

パーティーのおかし作りのお手伝いをしよう!

パーティー会場にみんながあつまってきたよ!空いている駐車場まで線を引こう。

RINCOさんひどいです、指示を無視。しかも〜線なのにまっすぐ引いてるし。。

かたちバスプレートとごちそうを取られちゃった!

ブラッキーとミニコウモリを水を書いてやっつけよう!

みんなに手伝ってもらうためにお手紙をかこう!

右、プレートを使わない自作たこ焼きが酷くてナイスです!

キッズワーク11月号

下の○と同じ車をさがそう!

こういうのは得意なようです。

お皿に書いてある数だけ旗に書いてある食べ物シールをはろう!

みんなでピクニックにきたよ!誰のものかわかるようにひらがなシールをはろう。

まいごのどうぶつがいるよ!かんばんを読んで動物シールをはろう!

自分で読んでもらった方がいいと思うのですが、あまり進んでひらがなを読みません。動物シールを見て判断している模様です。。。

しましまのいきものがたくさんいる、しましまじゃんぐる。

いきものをしましまにぬってね!という、お題をまたもやほぼ無視。

レインボーなさかなになりました。この方がかわいい!とRINCOさん。まだ3歳だからか、我が道を進む性格なのか…一抹の不安を覚える母でした。

成長を感じた11月号でした

実はRINCO、来月末で4歳。
多分そういった段階の成長なんでしょうけどね。

かるたを何度も一生懸命集中してとったり「かたちバスプレート」でたくさん書いて、自分でカラフルえんぴつトレンティを削ったり(本当はおうちの人に削って貰ってね!と言われてますが…)、ワーク類に集中しているときはあまりママやって!って言わなくなりました。

そして絵本は前より「読んで!」の頻度が高くなりましたね〜。

ちなみに、かるたはひらがなではなく絵で記憶しているだけのようですね。

保護者用冊子

かるたをするとこんな良いことがあるよ!というポイントがたくさん書かれていますよ(^ ^)

コース別ワーク体験版

実はまだ来年度のコース選択をしていないからなのか、今回も体験版が入っていました。
写真右側はひらがななぞりん用のカード見本です。

総合コース「基礎・応用」

○かげにあう、かたちシールを貼ろう
○(おまけ)木にりんごはいくつあるかな?

DVDのひらがななぞりんCMのアニメに出てくるカイくんは来年度から登場のようですね。

思考力特化コース

○みちじゅんをかんがえよう
○あうかたちをみつけよう

コースは任意ですぐ変えられるそうですよ!

結局りんまま家、来年のコースはどうするの?(未定ですが総合かな?)

…って、正直まだ悩んでる部分もありますが、RINCOが絵本・DVD・エデュトイ大好きなので、それらが全部無くなる「思考力特化コース」にしたら怒られそうです。

ワーク類はあっという間に終わってしまうので、私としては「思考力特化コース」にしてみたかったのですが、絵本は毎日眺めてますし(主にトイレで…f(^^;)なんだか可哀想かな〜?

…ってオペレーターさんに愚痴ってみたら(笑)、4月は「思考力」5月は「総合コース」など、エデュトイが欲しい月だけ変更することを提案されました。

隔月でも自分がちゃんと管理できれば変更可能!

基本的に前月の5日までに連絡すればコース変更可能です

例えば4月号は3月25日前後に届きます。
5月号は4月5日までに連絡すれば変更可能です。
ただし、○月は総合コースにして○月は思考力特化にして…という予約ができる訳ではないので、自分で覚えていないとダメです。

この月のエデュトイがいらない!と思ったら変更するのはどうですか?などと勧められました。

ちなみにDVDが全部欲しい場合は「3・4」「5・6」「7・8」などと2ヶ月分で1枚なのでどちらかの月を総合コースにすれば送られてきます。
絵本は毎月送られてくるものなので、この手は使えません。

ワークを増やしたいんだけど

と、思った場合「知育プラス」という有料コースのワークがあるんですが、こちらのレベルは総合コースのキッズワークと同じレベルで、ページ数が倍くらいだそうです。
もうちょっと難しい問題にチャレンジさせたい場合にはちょっと不向きなようですね。
「思考力特化コース」のワーク、有料で売って欲しいですね。う〜ん。

最後までおつき合いいただきありがとうございました!少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪