こどもちゃれんじぽけっと2017年10月号 『はてなんだくん』と一緒に覚えよう!

こんにちは、りんままです。
RINCOさんが待ち遠しかった『はてなんだくん』もやっとお家にやって来ました!
まあ、今月は届く迄にひと悶着あったけどね~( ̄▽ ̄;)お前は超能力者か!的な事件が!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪

今回届いたセットです
◎本誌絵本(保護者用冊子は綴込み)
◎エデュトイ『はてなんだくん音声スキャナー』
◎きいてかんがえよう ことばあそびえほん「テーマ:なきごえをきこう!」
◎はてなんだくんシリーズ用収納ボックス
◎他、販促チラシ等
DVDは9月号に届いたものと一緒に収録されています

はてなんだくん音声スキャナー

専用収納ボックス付きです

はてなんだくんシリーズは3・4歳児向けの『こどもちゃれんじほっぷ』の7月号まで続くそうです。
こちらのボックスにはてなんだくんシリーズをまとめてお片付けできる様になっています。

残念ながら我が家では、現在お片付けボックスではなく、何故かおままごとに使われております…。

きいてかんがえよう ことばあそびえほん

10月号のテーマは「なきごえをきこう!」

絵にタッチすると、動物の鳴き声やキャラクターの会話で色々な事を教えてくれます。
ちなみにキリンは「モ〜」シマウマは「ワンワン」って鳴くの知ってましたか??ペンギンやリスの鳴き声も初めて聞きました。大人でもちょっと楽しめますよ♪

左下のはてなんだくんマークをタッチすると、クイズが出たり、お世話遊びが出来たり…と別のパターンの遊びが出来ます。

大きさを復習する遊び、簡単な迷路遊びもあります。迷路は写真で紹介していませんが、2歳9ヶ月のRINCOさんにはまだ理解出来ませんでしたf(^^;

こちらは探し絵クイズ。左にある丸の中の絵と同じ絵の動物を探します。間違えると「この人じゃないよ~」

こちらも左下のはてなんだくんマークで別のクイズが出来ます。

こちらは、はなちゃんのお世話遊びと英語のページです。

はなちゃんにタッチして熱をはかってあげたり、ミルクを飲ませてあげたりするのですが…。

RINCOさんはまたしても主旨とは違う行動を…(笑)
はなちゃんの泣き声を聞いて、指示が出ると、6月号のはなちゃんお世話セットとはなちゃん人形を出して看病し始めました(。-ω-)

こんにちは。も〜!はなちゃんやっと届きましたよ、長かった!! この『はなちゃん』もDVD内の今後の教材案内や他コース紹介DVDなどでバンバン登場していましたので、去年の夏頃からかなり欲しがっていまし...

RINCOさんは予想外の事をしてくれるので面白いのですが、他の子はどうなんでしょうね~♪

ちなみに今までの教材の感じだと、4月生まれならすんなり理解出来るレベル位なのではないかと感じています。
12月生まれのうちの子は半年~1年位後に意図された遊びを出来るようになっている感じです。

絵本&DVDの内容を簡単に紹介

今月の絵本はこれまでと違って大きなテーマのものが3本のみ、ページ数を多く使って今までより長いお話・たくさんの表現して伝える感じになっています。

あわあわてあらいでバイキンをやっつけよう!

外から帰って来たしまじろう。汚れた手のままオヤツを食べようとしたら、おかあさんにバイキンチェックされちゃうよ!

DVDの音楽に合わせて手洗いの練習をしてみよう!

おはなし おおかみと7ひきのこやぎ

「かして」「どうぞ」でなかよし

このページでおかあさんが「あと1しゅうドライブしたら、(みみりんに車を)かしてあげようか。」と言っていますが、本当にこう言う条件付けをしてあげるとすんなり貸してあげることができますよね!

DVDの方とは少し内容・子供への伝え方が違います。歌で楽しく貸し借りができるように勧めています。

今月の歌は「ピクニック」。最近は聞いたらすぐ覚えられるので楽しく歌っています。
いもほりダンスもお気に入りです(笑)

ものすごくさりげな〜く12月号の「おみせやさんセット」のCMが入っていて、私も最初ははてなんだくんのアニメコンテンツのひとつかと思っちゃいました…。そういうとこベネッセさんはうまいんだよね。。。

巻末の英語の歌と『ことばあそびえほん』(はなちゃんのお世話の右ページ)で流れる歌は同じ『The Wheels on the Bus』という曲なのですが、これも『ぽけっとEnglish』の方では何度も聞いている曲(アレンジ違い)です。
今回は子供達がダンスをしている後ろにかわいいバスが走っていく映像で、食いつき度バツグンでした。
娘は「またこれ〜♪」(否定的な意味ではなく、知ってるよ☆という意味合い)と言いながら喜んでダンスを真似していました。やはり幼児には「繰り返し」が良いようですね!

保護者用冊子

今号から絵本の巻末に綴込みとなったようです。私は綴込み方式の方がなくさないで済むのでありがたいです。

特集は『聞く力』。大人でも耳が痛い話かも知れません。

聞く力を育てるポイントが色々載っていて参考になります。
あと、私的には幼児の意味不明な話でも親が一所懸命聞いてあげることが、聞く力を育てると思います。
子供の話に聞く耳を持たない親に育てられると「人の話は聞かなくて良い」と学習します、私の経験上。。

こちらでは手洗いのポイントがしっかりと説明されています!ママが写真で覚えて、(DVDの)しまじろうと一緒に練習すると楽しく覚えられそうです!

来年春で30周年を迎えるそうですよ!

「4さいのしまじろうとせいくらべしてみよう!」販促チラシと一緒にしまじろうの身長計が入っていました。…が残念ながら100cmまで。RINCOさん既に100cm越えΣ(д゚||)ガーン。使えません。。

裏は30年の歴史を振り返る年表と、歴代のしまじろうパペットの写真などが載っていて楽しめます♪

最後までありがとうございましたm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」
↑しまじろうと一緒に英語に親しもう☆資料請求はこちらからできます♪