こどもちゃれんじぽけっと2017年11月号 はさみで楽しく遊ぼう!&はてなんだくん第2弾

こんにちは、りんままです。もう11月ですね。。
RINCOさんももうすぐ3歳。できる事が多くなってきたので少しは手がかからなくなってくると思いきや…。
意外なところで落とし穴が。。。

「ママ、絵本読んで!」「ちょきちょきするの〜!」攻めです(ToT)
成長を感じられますが、時間も取られます。良いんだか悪いんだか。。。

このままではあっという間に今年が終わってしまいます(汗
大掃除を少しずつしたいのですが。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪

今回届いたセットです
◎本誌絵本
◎ちょきぺたぶっく
◎きいてかんがえよう ことばあそびえほん「テーマ:のりものをみにいこう!」
◎保護者用冊子
◎他、販促チラシ等
DVDは11・12月号分が収録されています

スポンサーリンク

なんだか内容がシンプルですけど…子供的にはどうなんでしょう?

絵本は主にお話だけの構成になってきました

今までは仕掛け絵本的なものが多かったのですが、先月号から急に本誌絵本の内容がシンプルになってきました。
しかも11月号はかなり薄めです(^ ^;

先月号からの構成としては大きく3つ
◎生活の知育
◎しまじろうのお話(おともだちとの付き合い方などの話)
◎昔話・童話  です。

じぶんのきもち あいてのきもち
「ごめんねしたらなかなおり」

じぶんで できたよ
「かかとをぴったんこ!でくつならべ」

おはなしだいすき
「おむすびころりん」

子供の成長には合っているようです

冒頭でちょっと前振りしてみましたが…. ( ー̀ωー́ ).
我が家の12月生まれのRINCOさん、つい数ヶ月前までは絵本のお話などウルトラスルー…。
絵を見るだけで、私が話を読んでも全く聞いてる素振りなしで勝手にめくっていく!

そんな娘が、絵本のお話をちゃんと聞いて、そのページがだいたい終わったらめくる、というようになりました。スゴイ成長です!

『こどもちゃれんじ』はその学年に合わせて作られているので、4月生まれの子には簡単なレベルでしょうし、3月生まれはついていくのがやっと…。
そんな印象を受けると思います。
うちも12月生まれなので、半年くらい前のものがやっと理解できたりする感じでした。
「ぷち」になったのに1歳前後のDVDを好んで見たり、「ぽけっと」になってから「ぷち」の後半の物を楽しんでいたりしました。

そんな12月生まれがガッツリ絵本にはまりだしています。
2歳後半〜3歳過ぎの子は長めのお話でも集中できるようになる。そんな成長に合わせて作られているようです。

実は私、最初は『はてなんだくん』にお金がかかってるからケチってるのかと思っちゃったけどね(爆)

DVDをさらっと紹介

こちらも先月号あたりから、DVDと絵本の表現方法が変わって来ています。以前は同じ絵柄のアニメなど使われていることが多かったのですが『くつならべ』は同じ年頃の子がお手伝いをします。

『はてなんだくん』の方のテーマが乗り物なのでダンスコーナーは「はたらくのりものダンス」

『つくってあそぼう』では「ちょきぺたぶっく」のケーキをおにいさん達が作ります。

新しい知育は「じゅんばん」です。ちょっと理解が難しいご様子。。

あと、リトミックコーナーは久しぶりのような気がしますね(^ ^)

ちょきぺたブック

今月号の遊び:1回切り

子供がカットする所には赤い線が印刷され、ハサミのマークもついています。
とてもわかりやすい作りになっています。

さらに保護者が切り離してあげる部分には、点線の切り込みが入っているのでハサミ不要でビリビリ切って子供に渡せます。器用な子だったらこの作業も一人でできるかもしれません。

かなり至れり尽くせりの『ちょきぺたブック』ですが…。
欠点を挙げるとすれば、簡単すぎる!(笑)

来年年少さん、既に保育園に行っている子、色々だと思いますが…。最近ではプレ幼稚園に通っている子も多いと思います。
うちの子もプレの授業でハサミ・のりを使った工作をやってから結構ハマってます。
この難易度だったらもう少し早めの時期に届けて貰っても良いのでは??と思いました。

まあ、ハサミのカット自体は簡単ですが、内容としては考えさせていく要素がたくさんあります。

はんぶんこしてたべよう!
右端にカットするパーツが印刷されています。

くつをはいておさんぽにいこう!

おたんじょうびケーキをつくろう!

くだものケーキをつくろう!

きいてかんがえよう ことばあそびえほん

11月号のテーマは「のりものをみにいこう!」

先月号は『はてなんだくん』を近づけると動物のなきごえ・名前が学べましたが、今月は乗り物の音・種類(名前)を学ぶ事ができます。

しっているのりものはあるかな?
駅や街中・工事現場などで活躍しているいろいろな車を覚えます。

スーパーマーケットでかいものをしよう。
野菜やいろいろな商品の名前を覚えられます。

はなちゃんのおでかけじゅんび
はなちゃんの好きなものを探してあげます。

さがしてみよう!
先月号も商店街を舞台に探すコーナーがありましたが、今回は見つけるのが早くなりました!

どんなじゅんばんかな?
規則性を学びます。うちの子の場合は、並び方に法則があるなどとは全く思っていない様子。
「次はどっち?」と聞いても、毎度毎度好きな方を適当に答えているようでした。

保護者用冊子

なぜか先月号だけ本誌に綴じ込みになっていましたが、また別冊に戻っていました。。
私としては綴じ込みの方が良いんですが(^-^;

特集・みんなの食の悩み解決ワザ

◎食べるのが遅い、食べる量が少ない
◎肉・魚が嫌い
◎野菜が嫌い
◎上手に食べられない
などの悩みの解決法が特集されています。

リメイクできる野菜レシピの例です。

2・3歳児にはさみの使い方を教える秘訣の特集です。

入園準備企画 第2弾です。
我が家もまだまだ入園へ向けて頭の痛い事だらけです。。本人に全くやる気がありません。
あと4ヶ月、私も生活改善に頑張ってみたいと思います。。特に早寝・早起きね(⊃Å`)

最後までありがとうございましたm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

コメント

  1. Kao より:

    はじめまして!ちゃれんじの教材の記事とても参考になります。楽しく拝見しました(*^^*)
    ぽけっとの絵本やDVDの中に、何月号までいろっちが出てきますか?2018年度のものからいろっちが変わって別のキャラクターになってしまうので、先取り受講をしようかなと(^^; 参考にお聞かせいただけたら幸いです!

    • りんまま より:

      Kao様 こんにちは!
      コメントありがとうございます(*^^*)
      ちょっとバタバタしていて、気づくのが遅くてスミマセンf(^_^)

      いろっちかわいいですよね。確認してまたお知らせしますね。
      遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    • りんまま より:

      Kao様 大変お待たせしましたm(_ _)m

      現行のぽけっとでは今の所、絵本では8月号まで、DVDでは9月号にちいくのおさらいとしていろっち達が登場しています。(家事しながら一緒に見ていたので、見逃しがあったら申し訳ないですf(^_^;)
      実写のマトリョーシカ登場は4月号位で、後はほとんどがアニメでの登場だったと記憶しています。(スミマセン、ここは未確認です)

      今後(1.2.3月号)のぽけっとにいろっち達が登場する可能性は低いようです。
      Benesseに問い合わせしてみた所、コールセンターの方では内容まで分からない様でした。
      いろっち自体は『ぷち』のキャラクターなので、ぽけっとでの登場は、ぷちで習った色や多い・少い、長い・短いなどの復習をする時に出てくる程度だと説明されました。

      お子さんは2018年4月からのぷち受講に該当する年齢なのでしょうか。
      いろっちから『いろっぴ』になるって、私も初めて知りましたf(^_^)
      Benesseの方には「いろっちと見た目があまり変わらないので…」と説明されましたが…。
      ずいぶん違いますよね~(^-^;

      もし全色のいろっちを揃えたいなら、やはり現行のぷち12月号で最期のようですね。
      参考になれば幸いです。遅くて、長くてスミマセンm(_ _)m

  2. Kao より:

    りんままさま*

    お返事ありがとうございます!
    とてもご丁寧なお答えに感激しています…!(*^^*)
    しかもBenesseにお問合せまでしてくださったとのこと!ご親切に本当にありがとうございます(ToT)

    そうなんです、本来なら我が子は2018年4月開講のぷちスタートなのですが…やっぱりいろっちの方がかわいいので、2017年のぷちを先取りして受講することにしたんです(^^; 運よく4月号からのバックナンバーもすべて在庫があったのでよかったです♪

    ぽけっとにもいろっちが登場するようだったので、いろっちが出てくるところまで続けて受講しようと思っていまして(^.^)
    何月号まで受講したらよいものか…と悩んでいたのでりんままさまに質問させて頂いた次第ですm(_ _;)m

    こんな見ず知らずの私にご親切にしてくださり本当に感激です!(ToT)
    これからもブログ楽しく拝読させて頂きますね(*^^*)ありがとうございました!

    • りんまま より:

      Kaoさま
      お返事ありがとうございます☆
      しかもまた気付いてなくてスミマセンm(_ _)m
      先取り受講されることにしたんですね!
      今うちで受講している物とは1年違うので、内容が違うところも出てくるかもしれませんが、少しでも納得していただけたら私も嬉しいです。

      私事ですが、実家片付けたり、車故障したり(><)娘風邪ひいたり…でブログ見てませんでした(汗 なるべく頑張って更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします♪