こどもちゃれんじぽけっと2017年12月号 「おみせやさんセット」でお話し上手になろう!


こんにちは、りんままです。
12月はさすが師走…という勢いでどんどん過ぎ去って行ってます(汗)
もうすぐ3歳だからなのか…最近RINCOのお昼寝時間がなかったり、10分位で起きてしまったりと、ブログを書く時間が激減しています。。。
いやいや、単に言い訳なんですけどね(^_^;ノ

何だか今月号はかなりギリギリの29日の夜に届くという遅さ。
誕生日月って発送が遅くなるんでしょうか?
「おみせやさんごっこ、き~たぁ~?」ってRINCOさんが毎日毎日うるさくてたまらない日々でした(^ ^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪

今回届いたセットです
◎本誌絵本
◎ことばいっぱい なりきり おみせやさんセット
◎保護者用冊子
◎おたんじょうびきねんセット(誕生月の為)
◎アドベントカレンダー 他、販促チラシ等
DVDは11月号に届いているものに収録されています。

ことばいっぱい なりきり おみせやさんセット

はてなんだくんがレジと合体〜!

今月号で届いた箱ごと収納しておけるようになっています。
更に10月号で届いたお片付けBOXの中に入れて収納します。
はてなんだくんグッズをひとまとめに出来ます。

こんにちは、りんままです。 RINCOさんが待ち遠しかった『はてなんだくん』もやっとお家にやって来ました! まあ、今月は届く迄にひと悶着あったけどね~( ̄▽ ̄;)お前は超能力者か!的な事件が!! ...

商品は12個。プラスチックのカードにシールが貼ってあるだけなのでちょっと寂しい感じはします。
その他に、ポイントカードと『おおうりだし』の立て札があります。『おおうりだし』にタッチすると何でも割引価格になってしまいます(笑)

しまじろうやみみりんのカードは『おきゃくさんカード』になっています。
それぞれが「今日は○○が欲しい」と話すので、その商品を買う遊びなどが一人でも出来ます。

『おきゃくさんカード』とお店のシートは絵本の後ろから切り取ります。

はてなんだくんと合体するとこんな感じです!

良い所・残念な所

はてなんだくんレジの残念な所

×商品が絵だけ
上にさらっと書きましたが、プラスチックのカードにシールが貼ってあるだけです。某アンパンマンレジやディズニーレジはちゃんと商品の形をしているので、子供としてはインパクトが薄いかも…
×商品がちょっと少なく感じる
×シートの絵にタッチしても喋らない
×はてなんだくんにコードを深く刺さないと合体できないので、(一人で遊ぼうとしているが)子供が自分だけで用意できない。

はてなんだくんレジの良い所

家庭のおもちゃや物が商品として増やせる
上の写真のバーコードを貼るとお手持ちの物がスーパーの商品になります。
(まだ実行はしていないのですが、バーコードをスキャンしてプリントしたら無限大に増やせるかも??なんて考えておりますが、家庭の印刷の精度で反応してくれるかは定かではありません。。)
◎コンパクト収納
◎おおやすうりモードがある
教育としてはどうかと思いますが…遊びの発想としては面白いと思います。

RINCOさん2歳11ヶ月のご様子

またもや、起き抜けにご飯も食べずパジャマのままおみせやさんごっこをするRINCOさん。
しかもこの日は朝5時に目を覚まし「起きる〜!!おみせやさんごっこで遊びたい!!」とせがまれました。
ちなみにどうでも良い情報ですが、日常のRINCOさんはとてもお寝坊で「あたし、まだ寝てるから」と狸寝入りしまくりです。

一緒に遊ぶときは、少し要求を増やします(笑)
例えば『おきゃくさんカード』のパンダさん。
「きょうはカレーをつくるわ!カレールー、ジャガイモをください」と言います。
りんまま的には「それだけじゃカレーは出来ないワ!」と、いうことで、カレールー・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・鶏肉と全部使うものを売って貰います。

基本の商品がちょっと少ないのは『増やすことが前提』でシールがついているからなんでしょうけど…。
ママがよく作る料理の材料などを増やしてあげると、食べ物への興味もより一層深くなるかも知れませんね!

絵本&DVDの内容を簡単に紹介

おはなしだいすき
サンタさんはどこからくるの?

ルール・マナー
スーパーではにんぽうカメラのじゅつ!

お買い物の時に商品を勝手に触ってしまう子にマナーを教えます。

じぶんのきもち あいてのきもち
こんなときなんていう?

おともだちとのやり取りをシーン別にお話しで教えます。

おはなしだいすき
みんな にこにこ おおやすうり

久しぶりにエデュトイと連動したお話しです。

DVDでは数字を覚えるのがテーマに感じます

(わかりにくいですが)来月号のエデュトイが『かずのはいたつごっこ』です。
その前置きも兼ねてか、数字を数える内容が多いです。
英語のコーナーはクリスマスの歌ですが、DVD全体としてはクリスマス色は感じられない作りになっています。

あとは寒くて外遊びもなかなか気が進まなくなるからか?…一緒に体を動かせる内容となっている様に感じます。

娘はちいく『まねっこすうじ』が気に入って一生懸命数字のポーズをとってます(笑)

保護者用冊子

ごっこあそびで『友だちとうまく遊べる!』『ルール・マナーが身につく!』
暮らしの中での遊び方のポイントが色々と参考になります。

『言葉をもっと引き出す遊びのヒント』
エデュトイでの遊びの広げ方などが掲載されています。

お買い物の時、何でも触りたがりますよね。
ダメだと言っても次から次へ触って、まるで「介助犬がくわえた物は購入してくださいね」くらいの勢いで不要な物まで買うはめになっていました(T-T)

3歳過ぎ位に何でも聞きたがる『なんで期』がやって来るので、『なんで(どうして)』いけないのかを理解するにはちょうどいい時期なのだと思います。

おたんじょうびきねんセット

中央の黄色い本が『3さいになるほん』

右側にちょこっと写っていますが、フォトブックのサービス券が入っています。
無料で作って貰う場合は145mm角の16ページソフトカバーのものになります。追加金額を払えばもう少しゴージャスな感じになりますが。。。

すきなたべもの、すきなあそび などを記入する欄があります。(最終ページ)
右側の白いページには「3さいのおえかき」コーナーがあります。
「3さいのてがた」は一番最初に開いたところにあります。

しまじろうたちが「○○ちゃん」のおたんじょうびかいの準備を楽しそうにしているお話しの絵本になっています。

またひとつ、ツッコミを入れてしまいますが、子供がより丁寧な扱いができる様になっていくのが前提なのか…『3さいになるほん』の紙はだいぶ薄くなっています(^ ^;

ちなみに1歳の時はケーキがとびたす仕掛けの他、赤ちゃんの写真を貼ったりと少々親向けな作りになっていました。2歳もお誕生会のお話しでした。

最後までおつき合いありがとうございましたm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ