こどもちゃれんじぽけっと 2018年1月号 『かずのはいたつごっこ』で呪文から脱出!

新しい年を迎えたと思ったら、あっという間に過ぎ去っています。
昨日ついに『ぽけっとEnglish1月号』まで届いてしまい…かなり大慌てなりんままですΣ( ̄□ ̄;)!!

今回は数を覚えるエデュトイです。
RINCOも3歳になり、数・1から10までは大分前から言えてるので、今回の内容は「それくらい分かるんじゃない?」って勝手に思っていました。
…が『1から10まで言える事』と『物の数が数えられる事』は全く違う事である事を思い知らされました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑資料請求はこちらからできます♪

今回届いたセットです
◎本誌絵本
◎エデュトイ『かずのはいたつごっこ』
◎ちょきぺたぶっく
◎きいてかんがえよう ことばあそびえほん「テーマ:おてつだいをしよう!」
◎ちゃれんじえんブック
◎保護者用冊子
◎こどもちゃれんじほっぷ「体験教材&DVD」
◎先行登録特典のお名前シール、販促チラシ等
DVDは2018年1・2月号分が収録されています

スポンサーリンク

かずのはいたつごっこ

先月号からDVDに出て来ていて、予習な感じで数を数えるコーナーがたくさんありました。

保護者用冊子に特集されていますが、現段階では『数を数えているのではなく、呪文を唱えているのと一緒』だそうです。

うちの子もただ1から10まで暗唱するのはスラスラ言えるのですが「これは何個?」と質問して、考え始めると何だかおかしくなります。
7個の物で聞いてみた所「いちにさんしごろくしごろく!」って「しち」と「し」の所で混同して戻ってますねf(^^;

これ「4」を「し」と「よん」、「7」を「しち」と「なな」、教材によってまちまちなので教え方に悩みますが、どっちでも困らない様に、私はわざと順番に変えて言ってみたりはしています。

前置きはさておき!

広げるとこんな感じです\(^-^)/
10階建てのマンションに荷物を届けに行く遊びです。
まずは1から10までの数をとばさずに数えられるように(数唱)なるための教材だそうです。

「5階に○○をお届けしてください!」や「本は何階の人に届けてあげようか?」などと色々パターンを変えて、やりとりをします。

どうでもいい話をしますと、DVDでも「3階のコアラさんに荷物を届けて!」と言うのが出て来ますが…。
泣く赤ちゃんにヌイグルミを届けて、笑い出すというシーンがあります。
うちのRINCOさん、コアラの赤ちゃんに「喜ぶ物を届けてあげて」と言うと、ピザを届けます(^^;
理由は「赤ちゃんがピザ好きだから」だそうです。思いやりは一応ある様ですが、かなりズレた子に育ち、母一抹の不安(-_-;)

収納は?

オススメの収納方法はベネッセさん側から「カードをトラックに入れ、ハンドルをシートの隙間にさしこみ、シートを閉じる」と提案されているんですが…うちはどうしても隙間から荷物のパーツが落ち、RINCOさんがなくしそうなので、またもやジップロック登場です。
こどもちゃれんじの一式が入っているBOXに別々に入れてあります。

DVD&絵本を簡単に紹介

今号からおともだちの『とりっぴい』が登場です。とりっぴいの自己紹介があります(^^)

「凧のうた」が収録されているくらいでお正月色はありません。あと、ちょきぺたブックのおたのしみコーナーで『年賀状作り』があります。

ことばあそびえほんに合わせて、お手伝いの実写コンテンツがあります。

今春から入園という方も多いと思うのでDVDの方の『あいてのきもち みんなのきもち』コーナーは「ゆうきをだしていってみよう」です。
うちの子もですが、お友達と遊んだり、貸して貰ったりするのに「ママ言って!」って子も多いのではないでしょうか?f(^^;

絵本はお話3つとエデュトイの使い方

あいてのきもち みんなのきもち
おなまえ なあに?

しまじろうととりっぴいが出会うものがたりになっています。

おはなしだいすき
3びきのこぶた

これもどうでもいい話なんですが。。
でも、他の幼児向け雑誌にも何度か出てくる。。
3びきのこぶたのラスト『煮えたぎったお湯に落とすシーン』を幼児にどう説明しろと?!
…といつも思っているんですよ。。「悪者はやっつけていい」と簡単に教えていいのでしょうか?
あとね、10月号の『7ひきのこやぎ』!ママが狼のお腹を切ってハッピーエンドってどう説明すんの!!
自分が子供の頃は「ふ〜ん。。」で済ましていたけど。どうでもいいと言いつつも、子供への伝え方を悩みます。

ルール・マナー
でんしゃのなかでは カチンコチンのじゅつ!

マナーにんじゃシリーズ、子供も喜んで真似をするので助かります。

エデュトイであそぼう
もりのきマンションになにをとどける?

こちらとDVD・保護者用冊子にも遊び方が紹介されてます。

ちょきぺたぶっく1月号

しゅっぱつ!おかいもの
車をはさみで切って走らせよう!

カレーをつくろう!
お母さんと一緒にカレーを作ってね!

かみのけをきってあげよう!

上の髪パーツを切り抜き、女の子・男の子の上に貼り付けるとこういう感じになります。
一度カットしたら終わりではなく、何度でも遊べるように、DVDでは折り紙を利用してまた髪の毛を長くする方法を紹介しています。

ことばあそびえほん

テーマが「おてつだいをしよう!」なので、家の外では車を洗うお手伝い。
家の中ではスープを作るお手伝いなどをします。

みんなでごはんをたべよう

デパートでかいものをしよう

せんろをすすもう!

1から10までいってみよう

ちゃれんじえんブック

しまじろうたちが通うちゃれんじ園のお話です。

幼稚園(または保育園、その子が通う形態で違う表現がされる予定です)なので、たくさん友達が出てきます。

はてなんだくんでタッチするとグーチョキパーが流れるのですが、実は3人別々のバージョンで歌ってくれます。これはちょっと子供も喜んでます(^^)

保護者用冊子

入園前に早寝早起きのクセをつけよう!という内容の特集です。
すごく大切なのですが…寝坊は娘の問題と言うより私の問題??

対策が紹介されています。

歯についての情報です。最近娘の前歯がくすんでいるので「虫歯?」と心配(;゚Д゚)

数をきちんと数えられるまでのステップが理解出来ます。

エデュトイの遊びの広げ方のヒントが紹介されています。

《オマケ》しまじろうのお名前シールを貰いました。
こどもちゃれんじほっぷでは教材の一部が幼児の生活スタイルで変わるそうです。保育園・幼稚園3年保育・2年保育を先行登録した特典です。

こどもちゃれんじほっぷ体験教材が入っていました

1.ひらがな・かずワーク体験見本

ひらがな・かずワークでは「はてなんだくん」を使います。『ぽけっと』のことばあそびえほんに代わるものなのでしょうか。

しまじろう・みみりんをタッチすると歌を歌いながらひらがなクイズを出してくれます。

2.キッズワーク体験版

「み」と「し」の所に何が隠れているの?というクイズです。次号2月号のDVDにも同じようなコンテンツが収録されています。

ひらがな・かずワーク、キッズワーク共に学ぶ内容はひらがな・数などがメインなのですが、キッズワークの方はシール遊びなどで学び、できたシールも貼るワークブックスタイルです。

3.ちゃれんじえんごっこセット体験見本

本物はプラスチック製の様ですが、このままでも一応遊べる『め○え』とかの綴じ込み企画みたい(^ ^)

4.ほっぷぐみシアター体験版

新しく、色々な事を教えてくれるガオガオさんやドーナッツやさんのナッツさん、ちゃれんじえんブックのお友達とおなじキャラクター達が登場します。

急にしまじろうのおともだちが増えますが、幼稚園に入る子達も同じ体験をします。娘は頑張ってみんな覚えようとしてますが、リアルのおともだちも覚えてくれるかな??

今回、文章が暴走しまくってますが…最後までありがとうございましたm(_ _)m

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ